考える日々

美大大学院を卒業も27歳で無職に…yuichiro7212 プロフィール

こんにちは。yuichiro7212といいます。
2020年2月12日のこのエントリーから、当ブログを始めます。

このブログは、30代男・IT会社勤め・独身の私が、実際に日常生活の中で得た考えや様々なものに対するレポートを記したものです。
コンビニグルメや宿泊したホテルなどなど、自分が本当に実感したことを元にした記事を掲載していきます。

この初回エントリーは、私のプロフィール記事です。
ぜひ読んでいってください。

年齢・出身地

年齢は30代後半。出身は東北の最南端・福島県です。田舎ではあるけれど、そこまで山奥ってワケでもなく、道路が整備されコンビニやスーパーも普通にある、いわゆる一般的な「地方都市」に育ちました。

実家は割と畑などが多い地域にあるので、隣家との距離はけっこう離れてました。部屋や風呂場で大声で歌っても近所迷惑にならないくらい。軽く50メートルは離れてたんじゃないでしょうか。なので、家ではよく歌ってました。
そういう意味ではのびのび育ちました。

画像:出身地のイメージ

性格と日々の生活

性格は内向的で、ブログのタイトルにもしていますが「家にいる」のが好きですね。
行動も結構なんでも1人ですることが多く、大勢でいるとどう振る舞ったらいいのかわからなくて困ることが多いです。

学生時代、小学校ではサッカー部、中学校ではテニス部に所属していたんですが、子どもながらの憧れが先行してしまって完全に自分の「素質」を見誤ってました。
運動部の集団行動が本当に苦手で辛かった…。

自分の好きなようにしていたい気持ちが強く、なんとなく人に合わせて過ごすよりは、1人でいた方が心地よいと思うタイプです。大勢の飲み会なども、目的がなければほとんど行きません。
懇意にしている何人かの友人と一緒に出かけたり、食事をして近況報告をしたり、という時間が好きです。

紆余曲折…高校以降の経歴

高校では小中学校までの経緯と、美術の先生に感銘を受けたこともあって、文化系の美術部に入りました。
当時日本でも人気の出始めていた画家の奈良美智さんの生き方に強く共感し、美術大学への進学を目指してガツガツと制作活動に取り組む日々。
ちなみに小中高はすべて公立の地元の学校でした。

大学は念願かなって東京の美大に進学。学科はメディアアート系でした。
意気揚々と上京するわけですが、ここからが人生の長い迷宮の始まりでした。
ありきたりな表現で言えば、狭い田舎から広大な東京に出てきたことで「何者でもない自分」に気づいてしまい混乱してしまったんですね。
それまでは普通科の高校で「美術をやっている」ということで周囲と差別化し、承認欲求を満たしていたのが、みんなが創作活動をしている美大に入った途端に凡庸な1人の登場人物になって埋没してしまったような感覚。

今思えばそれが「現実」だったのだと思いますが、なかなかそれを受け入れられず、不足感を埋めるように中途半端に様々な表現分野に手を出しては諦めるという模索の日々が続きました。その長さはなんと、大学院を卒業するまで8年間にも及びました…!

現在

紆余曲折しながら大学院を卒業した後、私はようやく美術作品を作ることを「好んでいない自分」を認め、その道を断念しました。
そして、とくに他にやりたいこともなかったので、無職の期間を挟み生活のためにニュースサイトを更新するアルバイトを始めます。その時年齢は27歳。
そこで初めて社会人として働き、自分が「会社員」に対して持っていた偏見や、思っていた以上に多様な社会のあり方に気づき、働くことへの懸念を払拭。
様々な人と偶然に助けられながら、どうにかこうにか「Web編集者」として今日までキャリアを積んできました。

大学院を出たのに無職の期間があったり、30歳すぎなのにアルバイト契約で生活がギリギリだったりしましたが、そういった自分なりの道のりの中で得た経験や考察などもこのブログでは書いていきたいと思います。

だいぶ大まかですが、プロフィール紹介はこんなところです。
1つ1つの項目の詳細については今後記事にしていきます。

どうぞよろしくお願いします。

【実録】27歳職歴なし無職が30代でIT企業の正社員になるまで私は美術大学の大学院まで出たにも関わらず、27歳で無職に。その後数年間フリーター、現在は紆余曲折を経て社員として働いています。いわゆる"一般的なルート"からはだいぶ迂回した道を辿ってきたのですが、煩悶とした日々から企業で社員として働くようになるまでの経緯、その過程において実感した大事な考え方などを書いていきます。...
yuichiro7212の作品 このページでは、私が執筆、制作した作品を紹介します。仕事のご依頼はお問い合わせフォームからご連絡ください。 執筆 小説 ...
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA