日常グルメ

渋谷駅の「本家しぶそば」が9月で閉店すると聞いて食べに行ってきた

本家しぶそば

Twitterを眺めていたら目に飛び込んできたビッグニュース。

ええ!渋谷駅の「本家しぶそば」が閉店!?

記事を読んでみると、渋谷駅周辺の再開発に伴い9月13日で閉店するとのこと。

店の公式ページにも告知ページがありました。
本家しぶそば-渋谷店-閉店について(しぶそば公式ページ)

マジか…働き始めてから最初の6年間は渋谷勤務だったため度々お世話になっていた店。どんなに渋谷が変わっても「しぶそば」だけはあの場所にあると思っていたのに…。

ショックではありますが、閉店前にその味を堪能すべく渋谷駅に足を運びました。

最後かもしれない訪問

場所は渋谷駅構内。JRの玉川改札を出てすぐ左手にあります。

安定のこの店構え。

本家しぶそば

この佇まいの謎の吸引力にさしてお腹も減っていないのに何度吸い込まれてしまったことか。

写真には写っていませんが、正面右手にあるショーウインドウでメニューの食品サンプルを見ながらどれにしようかいつも迷ったものです。

この日8月18日は立っているだけで熱中症になりそうな猛暑日だったので、いか天せいろの大盛りを注文。

入り口のレジで会計をすませ立ち食いカウンターで待っていると、1分以内に料理が到着。この早さこそまさに「しぶそば」の真骨頂。

本家しぶそば

つゆにつけていただきます。

本家しぶそば

程よい喉ごしに程よい風味
クセがなくどんどん食べれてしまうこの味わいこそ、駅そばの代表格たる所為。
平日には2000食を売り上げる日もある人気店として40年もの間この場所で支持を得続けてきた理由なのでしょう。

仕事が上手くいった日に奮発してえび天そばを食べたことも、理不尽なできごとに落ち込んで悔しさのなかもりそばをすすったこともありました。
数えきれないほどの日々や思いがこのそば、この店と渾然一体となって良き思い出としてあります。

本当にありがとうございました。ご馳走様でした。

本家しぶそば

渋谷駅の本家しぶそばは2020年9月13日20時まで営業。

二子玉川/あざみ野/市が尾/青葉台/長津田/中央林間/武蔵小杉/綱島/菊名/大井町/蒲田/池袋の各店は引き続き営業を続けるとのことなので、今後も食べに行こうと思います。


参照ページ
しぶそば公式ページ
しぶそば店舗一覧
渋谷の駅そば「本家しぶそば」が閉店へ 駅周辺再開発で40年の歴史に幕(シブヤ経済新聞)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA